2014年12月14日日曜日

バセルバジョンのライヴ観てきました♪

昨日は「バセルバジョン」というバンドのライヴに行ってきました。

1999年にバリ島のガムランに出会ってから、アジアの音楽に興味をもち、インドでもよい音楽を探す旅を
したことがありますが、ああいう音楽って現地の空気では素晴らしく聴こえても、日本の空気にそのまま持って帰ると「なんか変わっちゃう感じするなぁ」と思ったんですよね。

そういう世界観を日本の空気に合うようにカスタマイズして表現できたら楽しいだろうなぁって思っていて、旅行のタイミングでシタールとかインドの打楽器とかも買って持ってるんですよね…

だけど難し過ぎて挫折しちゃったんです 笑

その辺のことをうまくやってるなぁ…と思ったのが

もちろんbeatlesはそうなんですが…

・Xのblue blood っていうアルバムに入っている「X clamation」

だったり

・stingの「brand new day」に入っている曲たちだったりするのかなって思いました。

今回のイベントに出ていたアーティストたちはそういうことを本当によく追及してるんだなぁって思いました。

とにかく見てて思ったけど「セッティングが大変そう」
タブラとかバンジョーとか本来アンプラグドな楽器の音を拾わないといけないし、さらにそれをきれいにエフェクターとかで音作りして出してましたから…

とても肩がこりそうだなって思いましたが、やっぱりその向こう側には素晴らしい表現が待っていましたね!!

Youtubeの動画にもあがっていましたが本当に生で見られてよかったです!
しかもあんなに近くでねぇ。本当長生きはしてみるもんですよ 笑

バセルバジョン
http://m.youtube.com/watch?v=gTnLZRm8RKo

◯バセルバジョン
路上で響く音に導かれて出会った4人。2010年に結成。
カホン+タブラという特異なリズムの上をスライドギター、マンドリン、ギターバンジョーなどのメロディーが自由に飛び交う。それは穏やかに川のせせらぎのように流れ、気がつけば大海原のようにすべてを心地よく包み込む。
様々なシンガー、ダンサーと共演。時に山伏、民謡歌手、落語家などとのコラボレーションを行い、見る者のイメージを越えた新たな世界へ誘う。2014年、FUJI ROCK FESTIVAL出演。
www.facebook.com/bacelvajohn

http://bacelvajon.exblog.jp/23124243/
より転記

0 件のコメント:

コメントを投稿